下積み時代②
2022.03.11ブログ
病院勤務時代、ご縁あって星稜高校トランポリン部をサポートさせていただきました。
遊学館バトントワリングと違う点は、もちろん両校とも日本一を目指しているわけですが、
星稜の方は、「オリンピック種目」である事です。
遊学館の団体競技と、星稜高校の個人競技、2つ見てみたいというのがトレーナーを始めたきっかけですが、
オリンピックを目指しているモチベーションを持った選手達がいるというのも刺激的でした。
この写真は2014年で、大阪で行われたインターハイの写真です。
この中から、数年後にオリンピック選手が2人誕生する事となりますが、
私が加入した時は、とにかく怪我をしている選手が多かったので、
怪我をしないストレッチメニュー、競技力が上がるトレーニングメニューを作成し、
その種類も毎日違うものをさせました。
というのも、トレーニングは同じことをしていると、それはそれで慣れてしまい筋肉がつきにくくなるからです。
それを実践させたところ、成績が一気に上がりました。
帯同したホテルでは、試合前日に選手のケア、
そして、試合中も万全にケアして試合に臨ませるという形でした。
高校生の部活動に対して、そこまで計画性を持ってトレーニング、怪我をしないストレッチメニューを作成するということって、かなり珍しく、しかも日本一も達成したので、
「さらに上のカテゴリも見てほしい」と依頼が来ました。
それが、「日本代表トレーナー」でした。
③に続く。