檀れいさん
2024.09.20ブログ
今日は月に一度のジェンヌOG様の来院です。
片道5時間、とんぼ返りで来てくださいました。
ここで毎回、現役時代の話を聞きながらの手技になります。
島「もし、私の近しい知り合いがタカラヅカに入りたいー!となったら、何から始めれば良いですかね?」
タ「そうやなぁ。やっぱり声楽、バレエやなぁ」
島「あーその辺ですね」
タ「あとあれもあるなぁ、ピアノや」
島「ピアノですか?」
タ「そやで、音感が大事やねん。」
島「あと、あれはどうですか?日本舞踊!」
タ「そやなぁ、それも確かに大事やなぁ」
島「いやー、しかしあれですよね、タカラヅカなんて、日本一綺麗な人が集まってくる場所なんですよね?」
タ「いや・・そんな事ないで、なんでこの子が入ったんや、みたいな子もおるで」
島「ほえー、そうなんですね。1番は誰でした?
檀れいさんとか」
タ「あー、そうやなぁ。まだあの子が入ったばかりの時、下級生にかわいい子がおる言うてちょっと話題になったなぁ」
島「檀れいさんてすぐ売れたんですか?」
タ「いや、そんな事ないで。最初は同じ月組に入ってきたけど、あんまり目立ってなかったで。
他の組に移ってたから上がって行ったなぁ」
島「へー、そんな異動とかあるんですね。
それって、誰から辞令くるんですか??
タ「理事長やで」
島「一般企業と同じですね。檀れいさんて、専科にもいたんですよね?」
タ「せや」
島「40年以上舞台に立ち続けて、1番「華」があるなぁ、と思った方は誰でした?」
タ「んー・・(熟考)」
島「たくさんトップの方を見てきましたもんね」
タ「やっぱり大地(真央)やろなぁ。あとは天海やなぁ」
島「えー!やっぱりですか」
タ「たくさんトップを見てきたけど、あの2人はダントツやで」
島「あーそうなんですね。芸能界で売れてる元ジェンヌさんて、90年代の方多いですもんね、個性とかそういうものもあるんですかね」
ということでした。
綺麗な人と、華のある人の違いは、私もなんとなく分かります。
「華のある人」というのは、
なんかその人に目が行っちゃう、その人ばかり見てしまう、という感覚になります。