それぞれのスジ


2023.05.27ブログ

対人関係のトラブルは生きている上で必ずと言っていいほど起きます。

それは、人それぞれの「スジ論」があり、
スジ論を言い出すと、必ず喧嘩になります。
10人いたら10通りのスジがある。
「お前もスジ通しなさい」は、
「俺の考えるスジを通しなさい」になります。

相手から見れば「相手のスジがある」という事です。

自分なりのスジの通すと必ず争いになります。
スジをどこに重点的に置くか、
強さに重点を置くのか、礼儀に重点を置くのか、
これも十人十色です。

相手には「何をしても良いよ、しかしこれだけはやらないでくれよ」この捉え方、受け取り方も相手によって変わります。

なので、最終的には「信頼関係の破綻」で関係性が崩れます。

問題が起きると、相手を責めて「非常に残念です」
と言う人は、自分が悪いと思っていない可能性があります。

「自分にも悪い点があったかもしれない」と反省する事が大事で、次への成長、ステップアップにつながります。

自分は一つも悪くない、相手に非があると本気で思ってる方は、その人から離れた方が良いかもしれません。

076-252-8999
お問い合わせ