完成


2023.02.05ブログ

たった今、原稿が完成しました・・何度も書いては修正で長かったです。

私は今回も指導していただいた多田先生に聞きました。

島野「先生、どうして私をここまで指導していただけるのですか?

多田「これはね、私のお遊びのような感覚なんだよ」と。

多田先生は、日本学校教育会の理事長です。
これはつまり全ての学校の先生のトップで、今これを読んでいる方の周りに小中高大学の先生がいると思いますが、その先生よりも上で、全てをまとめるトップの先生です。

多田先生は、今抱えているお弟子さんの学歴や経歴を見ると、東京のトップの大学の教授だったり、優秀で将来有望な先生もたくさんいます。

そんな先生の中で、なぜ私にここまで時間をかけてくださるのか、私なりの推測です。

時間をかけるというのは、ある意味「投資」です。
私も猛烈に忙しい日々を送っている中で、時間はとても大事です。

お金で例えると、金持ちの遊びのようなものだと思います。
超大金持ちが、大人に1億円貸すとある程度こういう使い方をするだろうなと予測はつきます。

しかし子供に1億円を貸すと何に使うか分からない、しかしそれが面白い、まさに「金持ちの遊び」の感覚なんだと思います。

優秀な大学の先生よりも、私のような田舎の謎の整体師に時間を投資する方が、将来どうなるか分からなくて面白いのだと思います。

多田先生は、教育の場面で大切にしているのは、「会話」です。
私も治療の場で大切にしているのは「会話」です。
畑違いなのに私が苦労してたどり着いた方法が、教育の場に通ずるところがあるそうです。

そんな共通点があるからこそ、これからの整体業界が私の本を出す事によって何かが変わるかもしれないと思っていただいたのかもしれません。

これは本でも書いたことなので、是非読んでもらいたいです。

とりあえず、この1ヶ月間頑張ったので、今から寝ます。
現在15:50です。

076-252-8999
お問い合わせ