久しぶりに症例報告!


2017.08.14トピックス


主訴:右膝の痛みと腫れ(2回手術)富山県から来院
25年前に右半月板損傷にてOpe、その2年後、右半月板損傷Ope、前十字靭帯断裂にて移植再建術を受けた。
数年前より、右膝に水が溜まり、その都度、整形外科にて水を抜き、ヒアルロン酸+ステロイド注射し、それで治まっていたが、去年クリスマス頃にも症状があり、処置を受けたがすぐに腫れ、痛くて歩けず再び水を抜いた。鎮痛剤を湿布も処方されました。
年明けに病院を2件変えた。2件目では残っている内・外半月板も、靭帯も、軟骨も傷んでいるから、半月板のOpeをしても、すぐにまた悪くなってくるが、Opeはどうしますか?と言われた。
3件目の病院では、半月板のOpeをしたところで、3回目だしよくなるかはわからないので、将来、人工関節を入れるまで補助具で生活したらどうかと言われ、松葉杖を使用し、2か月仕事を休み、自宅療養した。
痛みはよくなってきたが、膝の曲げ伸ばしが苦痛で、引きずるような歩き方しかできなかった。金沢バランス接骨院での、2回目の治療を受けた後、伸びなかった膝が伸び、軽くて驚きでした。
膝が悪くなった原因を細かくみてくださり、苦痛を一つずつ除いてもらえて、富山から1時間半かけて治療に来て本当によかったと思います。
何よりも、「良くなりますよ」と先生の言う事がうれしく、暗く沈んでいたところに希望の光が見えてきました。今まで通り歩ける!今まで通り生活できる!大好きなショッピング、娘の試合も観に行ける! 次回の治療で、また、良くなるかと思うと楽しみです。

076-252-8999
お問い合わせ