イオンモール白山に
2023.07.03ブログ
豪雨の影響で1日予定が空いたので、この際に長年履いていたランニングシューズを替えようとイオンモール白山に訪れました。
靴だけでは無く、やはり中敷きも大事なので、その辺も合わせました。
私も靴の中敷きに関しては資格を持ってます。
体の中の関節(膝や肩、肘など)で、一番勉強しやすいのは、「足首の関節」です。
いわゆる身体を学ぶ上では初級編であり、私も足首の勉強は愛知県や四国、佐賀県など、全国を回ったものです。
一時期は足首の重心のズレで、身体の病気の全てが出るとちう評価をしてリハビリしていた時期もあります。
勉強していく過程で、その考え方は狭すぎるという事でやめました。
もちろん病院時代も、靴の中敷き(インソール)を作るよう医師からの指示があった時は作っていました。
かなりたくさん作ったと思います。
インソールを使っているスタッフは3人ほどいました。
その時ふと思ったんです。
「あれ、これ俺じゃなくて良くね?」
「自分にしかできない事に最大限時間を費やした方が良いんじゃないか?」と思いました。
私もかなりこだわる性格なので、インソールもミリ単位で重心調整していました。
しかしリハビリ界で、長い歴史でインソールや足の重心を診るセラピストって腐るほどいて、「その上の人たちを超えることはできない」と感じたんですね。
しかも、このようにスポーツショップでも足の調整をしてくれる人もいるので、「自分じゃないといけない」理由がそんなに見あたらなかったんです。
一つ作るにしても時間もかかるし、それなは近くに私の知り合いが整形外科クリニックで上手に作ってくれるので、
インソールが必要と感じたらその先生に紹介する流れになってます。
私のように長い距離を走るわけでもない趣味ランナーは、
これで充分なのです。
あとは、自分の身体の歪みをスタッフに調整して貰えばそれで完璧です。
そしてランニングシューズを買った帰り、本屋を通ると短冊がありました。
私も久しぶりに願いを書いてみました。
「ここにある全ての願いが叶いますように」
ちゃんと名前は金沢バランスにしてあります。
本当は迷いました。
「シーチキン巻き以外も食べたいと感情が湧いてみたい」
こう書きたかったのですが、流石に子供達が短冊に純粋に書いているところに、あまりにも気持ちが悪く意味不明な事は書けなかったので、おとなしくしました。
という休みの日でした、おしまい。