推薦文から見る世界観
2022.10.12ブログ
今は本当に金沢にも履いて捨てるほど整体接骨院があります。
私も5月に新しくホームページを作り直しましたが、その際に整体業界で、
最近ブームの「推薦文」を書いてもらった方が良いという事で、誰に書いてもらおうか迷いました。
当院には、本当にお忍びで来られてる著名人もいる、この人たちに書いてもらうのはしたくない。
それなら、県内、または都会から来ている医師にお願いしようか、となるが、医師の世界って、派閥やしがらみがすごく強い世界と聞いたので、一方のある方に書いてもらうと、他の派閥の医師達が嫌な思いをする。
なので、これも書いてもらうわけにはいかない。
という事で、「本当のトップなら問題ないんじゃないか」と考え、
このメンバー4人にお願いしました。
あえて医療業界を外して、
教育界、音楽界、スポーツ界のトップの地位にいる方にしました。
これは、私特有の「逆張り」が生んだのだと思います。
私の知り合いの県外の接骨院の先生は、とある医療機器メーカーの業者にお金を払って、
会った事もない医師にそこで施術をいつも受けているかのような推薦文を書いてもらったり、握手をした写真を載せたりしているようですが、そんなところが今多いそうです。
いろんな整体院、接骨院がそこに集中する中で、「あえてそっちに行かない」事で、
逆に差別化が図られて信用度が上がり、
問い合わせが殺到している要因の一つかと思われます。
私自身としては、西洋医学とは真逆の事をやって結果を出し続けているので、
「人間の手だけで医療業界に革命を起こす」
っていう気概溢れるホームページに、
そこにお金払って
「医師免許の信用、ステータス」に頼って
推薦文書いてもらうってのが、ちょっと当院との考えとは合わないなと思いました。
ただ、これはいろんなやり方があるので決して他院を否定しているわけではありません。
なので、今回のメンバーに推薦文を書いてもらう事が、より当院らしいかなと思いました。
普通のセラピスト人生を歩んでこなかったからこそ、生まれる発想のような気もします。
ホームページの内容に関しても、今年の4月あたりからすぐ近くに全国展開している整体院が開院され、当院と似たようなホームページの内容ですが、
その他院が開院した4月以降から急に初診の人数が爆増したので、
「当院のやり方に寄せるほど、比べられるほど当院が伸びるのかな」と、思いました。
ただ、クレジットカード利用可能だったのが
そこは当院も取り入れてみようかなと、素直に受け入れてみました、しかし取り入れるのはその程度です。
当院の治療で、世の中の価値観を変えたい、1人でも多く救いたいと本気で思っています。