治療はRPGのよう
2022.10.26ブログ
面接希望が多く、本当に良い人材が見つかるまで、妥協せず選定している日々です。
その方によって金沢バランスの方向性も決まるし、
そういった部分も含め信頼できる人なのかどうか慎重に決めてます。
接骨院や整体院が、なぜこんなにたくさんあるのか考えてみると、
治療って、ゲームでいうロールプレイングゲームみたいな一面も持っています。
「この状態に対して、こことここを緩めたり、調整すればクリアできるから」です。
ちゃんと手順を追って教科書通り進めていけば、普通の腰痛やヘルニアレベルなら簡単に治ります。
さらにセミナーで受けるレベルでは、
肩の痛みに関しては親指から来ているという全体的な評価法を学べば、これも当然治ります。
なので正直何の資格もなくても、学びさえすれば簡単に結果も出るので、これだけリラクゼーションサロンが乱立しているのだと考えてます。
しかし、さらに飽和状態になった時、
隣の治療院が自分と同じ治療法を学んでいたとしたら・・
次に起こるのが「価格破壊」です。
東日本ではすでに起きており、西日本でももうすぐやって来ると言われています。
現に、当院の近くにも全国チェーン店の整体院が出ています。
低価格で、親切丁寧に患者さんの状態を説明し、痛みのない施術を行う治療院は、これからさらに増えるでしょう。
セラピストの技術の平均値が上がり、耳鳴りやめまいや生理痛程度も治せる整体院も増えていくことでしょう。
石川県の人口は調べた事がないので分からないですが、何十万人もいれば、1人で経営する治療院なら一年もあれば1人の先生の予約くらいすぐ埋まると思います。
なので、脱サラして整体の勉強を一年程度やればそれなりに上手くいくと思います。
ただそこで、「自分が整体院という場を通して何を実現したいのか」が重要になってきます。
当院のホームページのブログでは、2016年の初期の段階から、
「本当に悩んでいる方を1人でも多く救いたい、その為に発信しています」と書いてありました。
その想いは今も同じです。
本当に悩んでいる方は、腰痛だけでなく幅広い病気です。
なのでたくさん勉強をし続けて、今後も謙虚な姿勢で、軽トラを乗りながら頑張りますね。