不室屋の社長からお麩をいただく


2022.09.09ブログ

2ヶ月前の話。

オーケストラアンサンブル金沢の公演に行く際に、

「手土産が必要だ」ということで、本番前後に簡単に食べられるものをということで、

なんとなくお菓子がいいんじゃないかと思いつき、

近くにある「談笑屋」という和菓子屋に電話をかけました。

島「すみませーん、なにか手土産でおすすめありますか〜?」

談「それなら、この時期は麩の入った饅頭がおすすめですよ〜」

島「はい〜ならそれを〇〇個、あとで取りにいきます〜」

と注文をつけて、県立音楽堂の楽屋に届けました。

数は、奏者さん含めて裏方さんにも、という事で、数は忘れるくらい買いました。

後日、奏者の方々から、

「先生〜、あのお饅頭最高でした、みんな大絶賛されましたー!どこに売ってるんですか?是非家族にも食べさせたいわ」

島 「あー、あれは接骨院の近くにある談笑屋という和菓子屋さんですよ〜」

私は甘いものが苦手で、久しくお菓子というものを食べていない、しかしそんなに美味しいなら気になる、という事で、一つスタッフに買ってきてもらいました。

 

 

 

中を見てみると・・

おー、こんな感じですか、では早速・・

「んん!これは!今まで食べたことのない美味しさだ!!甘いものが苦手な私でも充分楽しめる!!」

すぐにスタッフの分も買ってきてもらい、みんなも「こんなの食べたことがない!」と喜んでくれました。

 

そういえば、うちに不室屋の社長の不室さんが来ているので、次回聞いてみよう。

後日・・

島 「不室さーん、笹に包まれた、麩の入った饅頭を食べた事がありますか?談笑屋ってお店なんですけど」

不 「あー、あそことは長くお付き合いさせてもらってますが、食べた事はないですね〜」

島 「え!私いままで食べた中でびっくりするくらい美味しかったですよ!」

不 「へぇ〜」

ということで、スタッフに家族分を買いに行ってきてもらうよう伝える。

治療後、

島 「これなんですけど、食べてみてください〜」

不 「ありがとう〜」

ということで、3週間経ち、本日、

不 「あれすごく美味しかったです〜、あの中に塩が入ってたのが隠し味ですね〜」

島「塩!?塩なんて分かりませんでした、さすがですね〜」

不 「これお返しです〜」

ということで、もらったのが、こちら

なんと!!麩のセットだ!!

不室屋の社長から直接お麩をいただくなんて!

歌手とカラオケに行って本人の持ち歌を生で聞いた気分に似てるような!!

そういえばちゃんと麩を食べた事がないので、明日食べてみます。

 

しかし、この笹麩まんじゅうは、びっくりさせられました。

一個160円くらいだったと思います。

076-252-8999
お問い合わせ