太宰治も


2023.06.21ブログ

結局、コナーマクレガーのドキュメンタリーを観てます。

深夜2:40ですが・・
こういう時は高校生の時に読んだ、太宰治の本に書いてあった言葉を思い出します。

「食うために働く」のか、「働かなければ食えなくなる」のか、
太宰治は、働かないと食えなくなる、つまり働かないと死ぬという事を知り、恐怖を覚えたそうです。

これは受け止め方の問題で、不眠症に悩む方も似てる感覚かもしれません。

今寝ないと明日働けない、となると寝ないといけないプレッシャーが襲います。

私自身は、基本は「眠れなければ映画を楽しもう、1日眠れなくたって、次の夜眠れば良い」と安易な感覚です。

ストレスが強いと眠れない事もあると思いますが、
「そんな自分も受け入れる」「そんな自分も認める」

という感覚が良いと思います。
眠れない自分を受け入れられないからつらい、のであって、眠れない自分もいるという事もいるんだという事も認めてあげてほしいです。

076-252-8999
お問い合わせ