恩義がもたらす空気感


2022.06.11ブログ

 

ある日の診療後、いつものように今日の治療の患者様の話をしていると、伊藤スタッフがこんな言葉を・・

伊藤「こうやって、いろいろ教えていただけるのは本当にありがたいです」と。

単に、私はこの仕事が好きで、例えば「この病気にここの部分を治療すると良くなった!」みたいな話をスタッフと共有するのが好きなんですね。なので、

島野「ただ単に好きでやっている事に感謝しなくてもいいよ」と返しましたが、

伊藤「いえ、こうやって自分が成長できるのが院長のおかげなんです」とさらに言われました。

この言葉の何に感動したかと言うと、

「感謝を伝えられる精神」を持っている点です。

普通は、

「自分の力で大きくなった」

「自分の努力で成長した」と勘違いしがちです。

これは未成年の子供が親に対して想う気持ちと似ているかもしれません。

ヒロ先生にも、よく「本当にありがとうございます」と言われる事が多いです。

彼らの共通点は、前職が「他院の接骨院で勤務していた」と言う点です。

そこでは、ここまで教えてくれなかったようです。

教えてもらって当たり前、育ててもらって当たり前ではない事が、前の職場での経験上から感じるようです。

最近では、世の中の情勢やニュースを見ても、「こうするしかなかったんだ」という理由を盾にしながら「隠している目的」を達成しようとします。

暴露系YouTuberに関しても、「その時は楽しんでいた」はずで、お互いに恩義は生まれていたはずです。

たとえ達成できたとしても、その先に待っている未来は、その次の世代、子孫に悪影響を及ぼすのが、「因果」というものです。

「恩」や「義」と言うものを忘れ、好き勝手する国や人が多いように感じますが、ありがたい事にうちのスタッフは違うようです。

もちろん毎日精一杯働くスタッフ2人には、私も感謝しています。

スタッフがお互いに尊敬と感謝の気持ちを持って仕事をする事で生まれる空気感ですし、それが過去最高の来院数を2ヶ月連続で記録した事にもつながっていると確信しています。

「人は神の表れ」であり、

人を通して色んなことを気付かされ常に反省と学びの繰り返しです。日々謙虚な気持ちと感謝が有れば人生は好転します。

 

この心地良い空気感を継続していきながら、金沢バランス整体院は、発展していきたいと思います。

076-252-8999
お問い合わせ