第8話 NHK生放送


2022.10.07ブログ

2004年、1月、いよいよ生放送当日を迎えました。

私は高校を適当な理由で早退し、撮影先である香林坊に向かいました。

 

私は1番右に映っています。

私はもともと初心者に毛が生えたレベルの「7級の青帯」をつけて稽古をしていましたが、

国本師範から、「テレビに出るのに青帯では格好にならん、せめて緑帯や」と言われ、

誰かの緑帯を借りて出演しましたが、

「せっかくなら黒帯付けてカッコよく映りたい!」と思ってましたが、放送を見てみると、

緑帯で良かったと思いました。

ではどうぞ↓↓

 

どうでしたか!?

いかつい人達と一緒に選手会稽古をしていた、これらの話が本当だったでしょう!!

見ていただいた通り、私のへなちょこな組手の最後、足掛け蹴りで尻もちをついて終わりだったのですが、

 

あまりに藤田先輩のパンチ蹴りが手加減しているにもかかわらず、攻撃を食らっている時、心の中は「痛い!痛い!痛い!」

相変わらず気が飛びそうでその約束を忘れてました。

空手を始めて一年半の高校生の身体に、パンチ蹴りをくらう、やっぱり痛い。

私の左側にいた同じ緑帯の「若林さん」は、この2ヶ月後に、きつすぎて空手自体を退会します。

その後も、何人も入門しては辞めていく繰り返しです。

本当に続けるのが厳しい競技で、残るのは1割というのが、後々になって良くわかりました。

今18年前の私を振り返って見てみると、まだ弱いのに目ヂカラだけはギラついているのが、

「こんな感じだったのかー」という感覚です。

つづく

076-252-8999
お問い合わせ